ストックフォトは稼げるのか?開始から4ヶ月間の実績

ブログ

お久しぶりです!yukiです。
やっぱりブログめんどくさくて、最初の投稿からかなり時間あいてしまいました。。笑

ストックフォトも同じくめんどくさくて、実はあんまり写真の投稿数も増やすことができなかったのですが、ホントにお小遣い程度の収入は得られるようになってきたので、4ヶ月間の実績報告をします。

前提としての話なんですが、僕は趣味で風景写真をメインに撮っており、歴としては5年くらいです。まずは過去に撮り溜めたHDDに眠る数万枚の写真をセレクトし、ストックフォトサイトに投稿しています。
ストックフォトのために写真を撮っているというよりは、趣味として撮った写真をSNSに載せる感覚で、ストックフォトサイトに投稿しているような感じです。

そんな感じで、ゆるく始めたストックフォトの実績を雑にまとめたいと思います。

実績報告

期間の区切りが適当で申し訳ないですが、2019年12月頃〜2020年5月3日までの結果です。
2019年の12月にちょっとずつPIXTAとAdobeStockに投稿を始め、その後ShutterStock、photoACとサービスを少しずつ拡大している最中です。
photoACは投稿を始めたばかりでまだ枚数も収入も0ですが、とりあえず表に載せておきます。
(これから増えていくはず。。)

サービス名総投稿枚数総ダウンロード数収入
PIXTA160枚26枚1,742円
Adobe Stock185枚104枚13,291円
shutter stock64枚11枚1,150円
photoAC000
合計409枚141枚16,183円

4ヶ月で割ると毎月4,000円程度の収入ですが、趣味として撮影してHDDに眠らせていた写真が、お金に変わるということなので、やって損はないですね。
波はありますが、登録枚数を増やせば、雪だるま式に収入も増えていくはずなので(希望)

いくつかのサービスをやってみて気づいたことなどを今後書いていきたいと思うので、これからストックフォト始めようと思っている人の参考になったら嬉しいです。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました